2013年06月10日

週末の楽しみのために

6月もすでに1/3が過ぎてしまった・・のだ
人生後半ともなると
時間が過ぎる感覚が
どんどんはやくなっていく、気がする・・

のだが・・
今はヨガの時間を楽しんでいて
さらにヨガサークルに入って
週末はヨガ三昧

股関節が恐ろしく硬くて
先生や雑誌のようなポーズには程遠いのだが
いつの日か大きな変化となっているのだろうか

ヨガジャーナル日本版 特別編集 (saita mook)

さて
週末の安らぎのために
しばし働くのだ


posted by くらげ at 21:21| Comment(3) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

パン屋と展覧会

10年ぶりぐらいになるのかなぁ
宜野湾にある有名なパン屋さんにおじゃましたのだ
なんだか変わらずいい雰囲気なのだ

IMG_0790.jpg

沖縄に来たばかりの頃は
こんな外人住宅チックなカラーに憧れていたこと
すっかり忘れてたなぁ・・・
とっても懐かしいキモチになった

パンの方はややお値段高めだが
それなりにとても美味い!器もおしゃれ!

IMG_0788.jpg


今回ここに来た目的が
展覧会

いや〜、感動でした
アフリカや、南米や、アジアや・・
とにかく大好きな世界観だった・・
風景、人物、動物・・どれも心地良いのだ


一番気に入った絵葉書を2枚購入
この絵、なんだか惹かれるんだよなぁ

IMG_0794.jpg

というわけで
久しぶりにアートな刺激を受けてきたので
明日からやや意欲的に働けたらいいな、っと

posted by くらげ at 22:30| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

梅雨と水たまり

梅雨

この頃、まぁ日々の天候を意識して生活している

というのも、外回りの用事が多くてやむを得ず
でも、まぁなんとかなっていて、なんとかなるもんだと・・
それにしても天気予報は当たらない・・
というか変動が大きいので
半分あたりで半分はずれ・・というのが大半だと

IMG_0782.jpg


珍しく大きな水たまりを見つけ
そこで子どもたちが裸足になって
走り回っいて・・

昔あったよなぁ・・こんな風景・・と

posted by くらげ at 23:54| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

GW明けと、梅雨入りと

GWに実家に長居して
もどってきたら
ダラダラの日々で
生活リズムが一向にもどらず
おまけに梅雨入りしちゃって・・


件のネコは昼間っから
ゴロゴロと
死んだように寝ております

IMG_0771.jpg

でもまぁ、今月もブログ更新できたし
まぁ、振り返りにもなるし
切りよく10周年は迎えてみたいのだが・・・


FBの方は早々に眠りに入っております
posted by くらげ at 22:17| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

猫にGW

低空飛行ながらぼちぼちと・・
4月がそろそろ過ぎていく
年度末の決意はどこへやら
・・なんだか
やる気がでないもんだ

毎朝出会う猫
「うっす」と声かけると
「ぎゃお」と返してくれるんで
元来猫が苦手な方でも
なんだか愛着がわいてくる

IMG_0732.jpg

GWはいろいろあって9連休
さっ
ぜんぜんがんばる気力はわいてこないが
がんばろっっと

posted by くらげ at 22:24| Comment(2) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

新年度しょっぱな

新年度なのだ

なんだかこの頃時間がたっぷりあるのだが
めいっぱいデスクワークで疲れるのだ
まっ今はしっかり準備して
後のフィールドワーに備える・・というスタンス

で本日

焼肉が食べたくて
新都心の焼肉きんぐに行ってきたのだ

めっちゃ丁寧な接客・・
子どもたちががんばってるのだ
しかし
100分食べ放題はかなり忙しい
120分くらいが良いかなと思う・・が
新しいし、広いし、全体的クオリティも低くないし
悪くなかったな・・また行ってみよう

さっ
明日はヨガ行ってカラダメンテをしよっと!

posted by くらげ at 22:16| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

行雲流水ふたたび

土曜日は朝何も食べずにジムに行き
ピラティス、ヨガ、チムジルバンでメンテして
飢餓状態のまま
夜にがっつり食べる・・という最近の習慣
いいのやら、悪いのやら・・・
っと・・

で、
公設市場らへんを歩いてた雲水さんが托鉢してて
「行雲流水」という前掛け(?)をしてて、はっとする・・
そうそう
人生は「行雲流水」なのだ
どんなに壁があろうと、喜怒哀楽様々な出来があろうと
常に心はその一処にとどまらず
執着せず、雲のように
無心に淡々と、さわやかに生きる

そうだ、そうだ
忘れかけていた・・・

同じとこに何年もいると
なんとも粘っこくなっているもんだと

さてもう少しで4月
さわやかにいくのだ


posted by くらげ at 22:30| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

年度末にひさびさの映画

年度末ということで
今週で今んとこ終わりで
来週からは新しいことが始まる・のだ
なんだか妙に清々しくてヤバイ

で、後始末をしているところなのだが
ヒトに引き継ぐ段になって
やっと秩序立てたファイリングができつつあって
もっと早くやっておけば
ジブンの仕事がはかどったはずだったと・・

昨夜は久しぶりにビデオを観たのだ
ジェット・リー主演の「海洋天堂」
自閉症の息子と父親の物語
水のイメージ、中国の風景、親子が肩寄せ合い生きている感じが
なんともじんわりと心に染みるのだ・・
海洋天堂 [DVD]

そうそう先週の土曜日は
桜坂に「危険なメソッド」を観に行ったのだ
ユングとフロイト、ザビーナ・シュピールラインの話

ストイックとスキャンダラス
両極端という感じ

危険なメソッド [DVD]

映画『危険なメソッド A Dangerous Method』公式サイト
posted by くらげ at 23:54| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

落語と不注意

本日落語を観に行ったのだ
桜坂で
柳家三三
http://www.yanagiya-sanza.com/

47日間で47都道府県を公演して回るという
過酷なスケジュールの初日が沖縄

三三独演 「一」ノ巻 ―柳家三三 二十周年DVD集「月例 三三独演」より―


とにかく声がいいし、グッと引き込まれる
いいぞ、いいぞ
落語の世界に一歩近づいた・・と思ったのだが

休憩後がきつかったなぁ

休憩10分がなんだかんだで20分
後半が始まったら
お腹へってきて
気がつくと「何食べようかなぁ」などと考えてて
不注意が優勢になってきて
まったく筋がフォローできず・・・
子どもがゲラゲラと笑って
しっかりついてきているのに
まぁ上の空感たっぷり感

落語を観に行く時は
しっかり腹ごなししていった方がいいな
聴覚だけで想像力を働かせることが得意じゃない
と、ジブンの特性をあらためて再認識

まぁでも語りは心地よかったし
面白い体験をした


posted by くらげ at 23:24| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ヨガ後のオイナリアン

今日は朝から春めいてて
ヨガしてても
雑念で頭がいっぱいになり
なんかぐちゃぐちゃと
先のことやら後のことやら考えて
まったく集中できず・・だったが
終了後はやっぱり爽快感
アタマンナカも若干整理整頓

ジムに行くまでが面倒なんだけど
行ったら後悔は皆無なのだ
ヨガはすごい
もっとポーズの意味や理論的なとこも
知りたくなってきたので
沖ヨガ創始者の先生の本を読んでみている

ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫)

でヨガの後
はいさい市で
本日初オイナリアン
いなりとフライドチキンの組み合わせって
合うんだなぁ
うまい!

IMG_0709[1].jpg


はいさい市って終っちゃうんだね
あまり利用してなかったけど
終わるとなると残念
もっとやればいいのに・・と


posted by くらげ at 22:10| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

年のこととジャズライブ

この間ひとつ年をとったのだ
最近は
誕生日を祝われることはまったく期待しないのだが
家族や知人が覚えていてくれていて
けっこううれしくなったなぁ

しかし
気分はますます元気なつもりなのだが
なんだか周りがそういう扱いではなくなってくるのが
年々ひしひしと・・と、まぁ半分被害妄想か

しかし
現実的には一般社会のリタイア時期までは
そんなに先のことではないのは確かで
人生そんなに長くなくって、限りがあることを
ここらへんで感じるようになるのだなぁと

そうそう
毎日時間はあるのだ・・が
だから
仕事が終わって、図書館に本を返しに行ったら
たまたまプラネタリウムの開演時間だったので
200円払って観てきた・・銀河鉄道・・・
でも集中できなくって、星を見ながら他のことばかり考えてた
外に出たらジャズライブやってたので
しばらく聴いていた、のだ

IMG_0707[1].jpg

あぁ明日は休みだ!





posted by くらげ at 23:57| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

カラーと沖縄そば

うどんを食べに行く予定が
たまたま見かけた沖縄そば屋に入った・・のだ

沖縄そば離れが進みつつあるこの頃だが
オープンしたばかりみたいだし
古民家だし
お腹も空いていたので・・

スープ一見濃ゆそうだが
意外に後味すっきりで美味しかったなぁ

IMG_0702[1].jpg


今日はあしびなぁに行って洋服を買ったのだ
カラー関係の仕事をしている友人から
色物の服を着るように言われ
今日は、オレンジに緑に白に・・・と

確かに
気がつけば最近は黒の服しか着てなかったのだが
なんでも
黒はコミュニケーションを遮断するのだとか
そういえば
コミュニケーション関係努力すればするほど
さらに低迷している気がするし・・


変化の第一歩は外見からだそうで
衰える外見をカバーするには、色でしょ!と・・



posted by くらげ at 23:05| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月かぁ・・バルウォークに参加

3月かぁ。。
早いなぁ時間がすぎるのが・・・

本日朝はピラティス、陰ヨガで各所をメンテして
もう最近はこれがないと
1周間が正しく終われない・・気がしている
カラダが柔らかかったら
ヨガを真剣に勉強したいとも思ったり


バルウォーク那覇参加してきたのだ

IMG_0678[1].jpg

面白いね
どこにしようと考えながらプラプラしてると
会話も弾むし、地図持ってるヒト見つけたら
「どこ行って来ました?」なんて声かけたりして・・・

結局・・
@ボラーチョッス → A離Hanare → Bリーガロイヤルグラン沖縄のバー → Cピンチョス・サリーダ → DBAL ペリカーノ の5ヶ所を回った

今後執着しそうな店まではいかなくとも
どの店も美味しく楽しく過ごすことができた
こんなイベントは楽しいなぁ


posted by くらげ at 01:19| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

初ピーチで京都

土曜日はがっちりカラダをヨガでほぐしてから
日月と京都へ行ってきた

今回初ピーチで帰りは久々のJTA

LCCに乗りなれると、
なんだかスタンダード系な航空会社が
地味目に感じて・・しまうなぁ

IMG_0612.jpg


しずやにハマっている
晩御飯何にしようかとふらふらしたけど
結局、しずやのサンドイッチとカルネ・・
この卵サンドが高いけどめちゃうまい!

IMG_0636.jpg

今回
銀閣寺に行ってきた
いぶし銀な感じ

IMG_0622.jpg

京都いいんだけど、関空からやっぱ遠い
移動時間が多すぎて、有効に時間が使えないことが痛いな
コストの割にメリットがいまいちな気がしてきていて・・

しばらく京都通いは自粛しようかとも・・・


posted by くらげ at 23:04| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

まともがわからない・・

振り返れば
あんまり声を大にして言えることじゃないけど・・・
いつもふらふらしてる・・んだなぁ

で最近は
ゆらゆら帝国、坂本慎太郎が気に入っている
http://zelonerecords.com/ja/news

タイトルがいい
「まともがわからない」
ホントまともって何?が最近のテーマなんだけど




映画「愛のむきだし」主題歌 で「空洞です」
映画にピッタリの脱力感



「死者より(From The Dead)」も・・


さて、明日からふらふらと
ベンキョウという名目でまた京都へ・・
せっかくなんで坐禅でもと思ったけど
時間ギリなので
そこまでムキになることもないかと・・ゆっくりふらふらと

で、もしかしたら金閣寺でも観てくるかも・・

しかし、まともってなんだろなぁ。。




posted by くらげ at 00:33| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

2月だし・・・

しばらくはフラットな感じでいくかと
思っていたけど
そろそろ変化の予感が・・・
はぁ、めんどくさっ

まっ、先はそんなに長くないから
開き直ってどんどん変化してこうかとも・・

で、もう2月

金曜日からまたもや東京に行っていましたよ
初エアーアジア
アジアな感じで快適でした
次回はピーチに乗る予定

しかし
やたらめったらに東京に行ってて
なんのメリットという感じもするけど
今回はとってもいい勉強でしたよ


宿泊は定宿東横イン
今回成田空港に1泊したけど
シングルなのにメチャ広い!(古いけど)
コンビに遠くて夜中に道に迷って大変だったけど
まっいい運動になったと気持ちを切り替えてっと

IMG_0598[1].jpg

さて
まっ今回もいろいろありましたが
書くのが面倒だし・・このへんで
posted by くらげ at 22:49| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

大雪にワイルドな旅

波乱の3連休というか
結果的には4連休でしたよ・・

またもやトーキョーにいまして


初日夜は、東京駅近くの屋台でラーメンでひとりめし
味は普通なんだけど
ジブンの境遇+外+気温など含めると
なんだか旨い気がしてくる、ので不思議だ

IMG_0550[1].jpg


翌日は用事が終ったあとに
白隠展へ、音声ガイドっていいね。理解が深まる
しかし白隠さんも年取ってから
いろいろがんばって活動していてたみたいだしね・・
まぁまぁ・・まだまだ・・

IMG_0558[1].jpg


翌朝、雨・・・から大雪、足元ぐちゃぐちゃ
身体ボロボロ

IMG_0569[1].jpg

用事が終ったのが4時で
羽田に向かう地下鉄の中で
欠航の知らせ
急遽、ジェットスターの早朝便予約して
成田に移動することに

しばらくして成田行き電車出発するも
途中で発車見合わせ・・なんかを繰り返し
なんとか成田空港着

店は開いてないし、コンビニ空っぽ状態
朝からあんまり食べてなかったので
スープとヨーグルトで影響補給

空港から
寝袋、エアーマット、リッツ、水の配給があり
床で眠ったのだった

IMG_0572[1].jpg

予想以上にワイルドな旅になってしまったのだった

疲れたので本日このへんで眠ることに



posted by くらげ at 21:59| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

スマホと童神

新年そうそう
チェーン店のハンバーグ屋へ

最近、ちょっとコジャレた話題の店に行っても
なーんか、はずれで値段の割に満足度が低かったりするが
たまーに行く全国チェーンの安く食べさせてくれる店で
結構満足できたりする

IMG_0542.jpg


最近気になるのが、コミュニケーションのこと

おとなりに座ってた親子
席につくと息子ゲーム、父スマホで、会話なし
そういうこちらも
iPhoneいじったり、チラチラみたり
そういえば
空港からのモノレールの中
乗客の8割はスマホの画面を見てたなぁ


これからますますスマホになって
ソーシャル・ネットワーク系に参加する人も増えて・・
時代の流れだから逆戻りはできないけれど
10年後、20年後
人間のコミュニケーションが
なんかものすごく大きく変わっていそう

さて
そんなこと考えながら、散歩してたら
古謝美佐子さんのライブに出くわした

本番も良かったが、リハもまたカジュアルで良かった
しかし童神は迫力だった
時代は変わっても親の愛ってのは
いつの時代も変わらないんもんですかね・・

IMG_0548.jpg
posted by くらげ at 22:11| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ヨガと白隠

年末年始
久しぶりの友人にあったりで
いいことも結構あったけれど

まぁまぁ
モヤモヤ、ゴタゴタ、ゴロゴロ、グチャグチャもあり
悶々としていたことも事実で。。。


久々にヨガへいったのだが
呼吸法というやつがいいのか、なんなのか
気分はネガティブからポジティブ方向へ・・と

まぁ
ウツウツとしていたものを取るべく
シフトチェンジする力が湧いてきた。。

しかし
言語による
なんとか療法もいいかもしれないけど
やっぱり背筋のばすとか、胸を広げるとか、身体伸ばすとか
呼吸するとかって、効くと思うんだけどなぁ


今年は白隠さんを学ぶのだ・・

まずは芸術新潮を買ってきた
がんばろっと
芸術新潮 2013年 01月号 [雑誌]
芸術新潮 2013年 01月号 [雑誌]

posted by くらげ at 23:40| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

今年しょっぱなのつぶやき

内地はさむくてさむくて

年末を実家でゴロゴロして過ごして
元旦に帰沖・・

本日初沖縄そばは首里にて
IMG_0541[1].jpg

久しぶりに首里城近隣を散歩
自然がいっぱいでリフレッシュ
IMG_0540[1].jpg

年末に観たNHKの番組に影響されたので
今年は
白隠さんについて知りたいと思い始めている。。。
芸術新潮 2013年 01月号 [雑誌] 白隠 (別冊太陽 日本のこころ)





posted by くらげ at 00:18| Comment(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。