2005年06月25日

「泊いゆまち」をのぞいてきた。。

沖縄の方言で、「いゆ」とは、魚のこと。
「いまいゆ」といえば、とれたての旬の魚のことだけど、
ついこの間までずっと魚の名前だと思っていた。。

那覇漁連市場がリニューアルされて、
水産物流センター「泊いゆまち」としてオープン。
先日少しだけのぞいてきた。
ちなみに「いゆまち」とは沖縄方言で「魚市」。

t0034.jpg

広くて清潔感のある店内には、魚の販売店が立ち並び、
新鮮な魚介類が売られている。
牧志公設市場や、威勢のいい魚屋さんのイメージはあまりない。

時間帯が悪かったのか、休日だったせいか、
ガラス越しに解体シーンを見ることはできなかった。
わずかながら試食コーナーもあった。

すぐに自宅に帰る予定ではなかったため、
今回は見るだけ。
新鮮な上に低価格。
今度来る時は、お刺身を買いにこよう。

残念なのは、センター内に食堂がないこと。
安くて、おいしくて、ボリュームのある食事を提供してくれる
食堂があったら、もっとうれしい。
posted by くらげ at 23:03| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜
なんと〜!
私も3日ほど前に行ったばかりです。
市場にあった食堂が懐かしくて、行ってみたら食堂が無くなってました。刺身付きの定食500円が大好きだったのに!
なのでここで試食だけして来ました。
マグロのお刺身とか美味しかったですね〜。

同感です。食堂は絶対欲しいですね。
試食だけして、「刺身が食べたい!」というストレスが貯まったまんまでココを後にしました。
どんぶり屋なんかがあったら最高だろうにと思いましたね。
Posted by yoshi at 2005年06月26日 01:19
yoshiさん、こんにちは。
例の食堂があったところって、
ここだったんですね。。
一度行きたいと思っていたんです。
復活するといいですよね。

どんぶり屋なんてできたら、
通っちゃいそうです。
Posted by くらげ at 2005年06月26日 21:33
おはようございます!!
『めんそーれ!移住。』のかおもも。と申します。トラバ、ありがとうございます!!
『いゆまち』面白いですね、前は食堂もあったんですか??行ってみたかったですね〜、(^_^;)
お刺身安くてすごくうれしいです。
くらげさんのページは私の興味をそそるのがたくさんあってすごく楽しいです。
これからも遊びに来ますね!!!

おじゃましました〜ヽ(^。^)ノ

Posted by かおもも。 at 2005年08月18日 09:25
かおももさん、はじめまして。
こちらこそ、
先日はTBありがとうございました。

『いゆまち』いいですよね。
今度行く時は、絶対刺身を買おうと思います。まだ、見ただけなので。

かおももさんのサイトも楽しいですね。
私もちょくちょくお邪魔させていただきます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
Posted by くらげ at 2005年08月18日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

鮮魚嶺
Excerpt: 『いゆまち』 漁業拠点 いゆまち誕生/那覇市の泊市場鮮魚の解体処理場と販売店舗を兼ね備えたJF沖縄漁連(県漁連)の水産物流通総合センター、「泊いゆまち」の落成式が二十七日、那覇市の泊市場で行われ、..
Weblog: めんそーれ!移住BLOG
Tracked: 2005-08-16 11:24

泊いゆまち「丸六水産」の天ぷらは安くて旨い! [那覇]
Excerpt: 月曜日の午前中、 那覇の泊漁港敷地内にある「泊いゆまち」で買い物。 朝6時から...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-08-02 12:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。