2005年04月24日

銭湯チックな「ウェル沖縄うらそえ荘」の風呂

週に最低1回外で沖縄そばを食べるのが楽しみにしている。
でも今週は沖縄そばを食べに行けなかった。
週末に予定が入るようになり、
ペースがズレ気味。

今日は浦添で用事を終えてから、
慶良間諸島を一望する浦添の高台にある
厚生年金の宿「ウェル沖縄うらそえ荘」へ寄ってきた。
館内にあるお風呂、「ウェルうらそえ荘の湯」が目当て。

Maisy Takes a Bath (Maisy Books (Paperback))

日帰り保養で大人400円。
◇泉質・・・人工弱アルカリミネラル泉
◇効能・・・腰痛、神経痛、痔痛、疲労回復等

この宿、旅行者が使うというより、ビジネス利用や
地元の人たちが宴会に使うことが多そう。

お風呂はこぢんまりして小さめ。
年期が入っているところは、
昔の銭湯の趣。
5時過ぎに行ったら、お客は私を含めて3人のみ。
小さめながらゆったりとできた。
残念なのは、窓が目隠しシートで覆われて外が見えないこと。
ホンの少しお金を掛けたら、
いいお風呂になりそう。
でもいいお風呂になったら、混雑してしまう。
それも困る。
複雑。

風呂から上がると、
玉城牧場牛乳の自販機に目がとまった。
子どもの頃、銭湯で飲んだ瓶入りのコーヒー牛乳。
懐かしくなって飲んでみた。
健康を考えているのか、
昔のコッテリ甘いコーヒー牛乳とはちょっと違う。
糖分少なめ、スッキリした大人の味だった。

「ゆーふるやー」とは
うちなー口(沖縄方言)で銭湯のこと。
沖縄にも銭湯がある。
350軒あった銭湯も、今は13軒のみらしい。
番台が外に向いていたり、浴場と脱衣場の境がないなど
内地の銭湯に入り慣れている人には驚くことが多いらしいが、
私はまだ試したことがない。
なんだか面白そう。
絶滅危惧種「沖縄の銭湯」
早く入らなくては。。

ウェル沖縄うらそえ荘
住所:沖縄県浦添市沢岻57
TEL:098-879-2101

※参考サイト
・ウェル沖縄うらそえ荘
・ゆ〜ふるやに行こう!!!(沖縄の銭湯情報)
・EM玉城牧場牛乳


posted by くらげ at 22:17| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 沖縄のホテル・宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうな銭湯。結構ありますね!
与儀にも謎の銭湯がありました。のれんをくぐって階段を登り、ビルの2階に風呂場がある。そんな造りみたいです。非合理的な気がするんですが・・。

牛乳飲む時は、ちゃんと腰に手を当てて飲みましたか〜?(笑)
Posted by yoshi at 2005年04月25日 10:26
はじめまして

リンクしていただきありがとうございます。沖縄のこといろいろ教えてください。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ぐぅ at 2005年04月25日 11:46
>yoshiさん
そういえば、自然にコシに手が。。
沖縄の銭湯は一度経験してみたいと思ってます。ディープな沖縄にまた一歩近づけるかも。

>ぐぅさん
こちらこそコメントいただきありがとうございます。これから毎日参考にさせてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by くらげ at 2005年04月25日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【最も効果的な時刻は?】お風呂でゆったりリラックス♪
Excerpt: ●●疲れをとるためのお風呂は、「午後9時」がベストタイム 入浴にはいろいろな目的があります。 体を清潔にするのもそう、気分をリフレッシュするのもそうです。 そして、お風呂の最も大きな目的に「..
Weblog: For Store-mix
Tracked: 2005-04-28 14:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。