2005年02月08日

玉城村の「cafeやぶさち」

日曜日の昼、玉家2号店で沖縄そばを食べた後、
いつものように原チャリで本島南部をツーリング。

玉城村エリアを走っていたら、新しいカフェ発見。。
場所は村営百名団地の隣。
国道331号線百名バイパスを走っていると、
「鶴と稲穂」のマークが屋上部分に取り付けられている
建物が見えてくる。

さちばる01

このカフェ、名前を「Caféやぶさち」という。
本土出身者には聞き慣れないネーミング。
キッと何か意味があるのだろう。
「鶴と稲穂」がトレードマークというのも、意味深だ。。

さちばる03

二階建ての二階部分がカフェになっている。
階段を上ってドアを開けると、
白を基調とした内装とインテリアが目の前に広がる。
大きな窓からは、ジャングルのように生い茂った緑。
その先にはビーチが見える。
一風変わった雰囲気の外観からはアタリかハズレかは微妙な感じで、
店に入る前からチョッとドキドキしてたけど、悪くないです。
バルコニーに出られたら、開放感があってもっといい。

さちばる02

私たちは、コーヒー一杯でずいぶん長居してしまったが、
ほとんどのお客さんは、パスタランチを食べているようだった。

トイレに歯ブラシが置いてあった。なんともうれしい心遣い。
パスタを食べた後って確かに直ぐにでも歯を磨きたくなる。。

帰り際、お店の人に「やぶさち」の意味を聞いてみた。
近くの御嶽から名前をいただいたそうだ。

「鶴と稲穂」のこと聞くの忘れてたので、家で調べてみた。
どうやら鶴が稲穂を運んできて、
沖縄に稲作が始まったという民話に関係あるようだ。
「やぶさち」とは、
おそらく薮薩御嶽(やぶさつうたき)のことだと思う。
琉球神話においてアマミキヨが作ったとされる、
琉球開闢七御嶽のひとつ。
とっても勉強になるカフェでした。。

御嶽 (沖縄) - Wikipedia
沖縄民話「沖縄の稲の始まり【玉城村】」

住所:玉城村百名646-1
TEL:098-949-1410
営業時間:11:00〜19:00
休日:水曜日


posted by くらげ at 10:34| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(3) | 沖縄のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、カフェやぶさちの大城と申します。うちのカフェの事を記事にして頂いてありがとうございます。おっしゃる通り名前はすぐ隣にある御嶽から、ロゴは受水走水から頂きました。やぶさちは方言での言い方です。カフェやぶさちは「自然 nature」 「文化 culture」 「健康 health」の3つをコンセプトに沖縄、特に玉城の自然を守り育み、文化や史跡を発信して、地域の方々へ憩いの場を提供するという願いがこめられています。これからも近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。
Posted by ナオキ at 2005年02月11日 16:09
大城さん。
わざわざコメントいただいて、
すみません。

ステキなお店ですね。

居心地が良かったので、
コーヒー一杯で
ついつい長居してしまいました。

今度はランチを食べに行きます。
Posted by くらげ at 2005年02月11日 19:08
お世話になります...と同時にごめんなさい。
当方のシステムの不調でトラックバックを3件も入れてしまいました。申し訳ないです。
これからもよろしくお願いします。(_ _)

それにしても、久々に行った南部でしたが、行くたびに「新しい何か」を発見します。楽しいところですね。
Posted by dngwk997 at 2005年03月10日 12:22
dngwk997さん
TB&コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

南部は私も大好きです。
原チャリで週に1度は足を運んでいます。

Posted by くらげ at 2005年03月10日 23:52
前回TBさせて頂いたdngwk997改め、uhaです。

この度、くらげさんと同じSeeSaaに引っ越してきました。
ま、前のブログにはちょっとしか書き込んでいなかったので、記事の引っ越しと同時に改めてTBさせて頂きました。

紛らわしくてごめんなさい。...m(_ _)m...

相変わらずものすごく沖縄こだわりブログですね。
私ももっともっと勉強しなきゃ!
と励みになります。f(^^;;

これからもチェックさせて頂きますね。
Posted by uha at 2005年08月05日 10:00
uhaさん、お久しぶりです。
SeeSaaに引っ越したんですね。
結構使い勝手がいいと私は思いますよ。

深みがないのが悩みですが、
広く浅くをモットーにこつこつやっていこうと思っています。励みになるなんて、うれしいなぁ。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね。わたしも励みにさせてください。
Posted by くらげ at 2005年08月06日 00:08
沖縄デート計画のモチと申します。
トラックバックさせていただきました。

原チャリで本島南部ツーリング楽しそうですね。
最近はバイクであんまり遠出をしていないので、ちょいと羨ましいと思っちゃいました。
Posted by モチ at 2006年09月19日 01:44
モチさん
コメント&TBありがとうございます。
原チャリツーリングは、楽しいのですが
ずっとこれが続くと思うとコワくなります。
那覇から
南部1周程度のツーリングだったら
そんなに時間もかからないし
寄り道しながら楽しいデートができますよ。おススメです。
Posted by くらげ at 2006年09月19日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

友人の名前?(^^;;
Excerpt: 昨日アップしたドライブの帰りに見つけた玉城村の店。 私の友人に「さち」氏、「やまさち」氏といるので、個人的にヒットし撮影しました。(^^;; 「やぶさち」というネーミング。 トラックバック先..
Weblog: 海見える? 空見える?
Tracked: 2005-03-10 12:17

友人の名前?(^^;;
Excerpt: チュラパナ・プロジェクト:玉城村の「cafeやぶさち」
Weblog: どこかにいいこと、かくれてる!
Tracked: 2005-08-05 09:50

Cafeやぶさち
Excerpt: Cafeやぶさち 住所 南城市玉城百名646-1 TEL 098-949-14...
Weblog: 沖縄デート計画
Tracked: 2006-09-19 01:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。