2004年12月26日

小田和正『クリスマスの約束』を見た。。

TBSの番組、小田和正の『クリスマスの約束』を見た。クリスマスの夜恒例の音楽番組。見ようと思って待っていたわけではないが、たまたまTVをつけたらすっかりTVから離れられなくなってしまった。。夜中にTVの前で一緒に歌ってた。
YES‐NO―小田和正ヒストリー小田 和正 ― リットーミュージック・ムック KM SPECIAL FEATURE SERIES
4年目をむかえたこの番組、今回はカバー曲、コラボレーション曲、オフコースの曲、ソロの曲を小田和正が歌い上げていった。合間に入る小田和正のMCは日本の音楽史を語る大学教授のよう。オフコース時代から解散後のソロ活動にいたる小田和正の人生が見えてくる。毎年思うけど、小田和正って透き通った声のイメージに反して、ちょっとシニカル。

ところでオフコースって何名だった?番組の中で、人数の増減の話が出たが、小田和正と鈴木康弘以外の顔が浮かんでこなかった。とっても気になったので、朝起きてすぐに調べてみた。あっ、そうだった!松尾、清水、大間の3人が正式メンバーとなった5人オフコースの第1作目のアルバムで79年発表の「Three and Two」のジャケット見て思い出した。。。
Three and Two
オフコース


オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 (完全版ベストアルバム)
オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 (完全版ベストアルバム)


かつてオフコースが大好きだった。でも、「さよなら」がヒットする前の鈴木康弘と二人の時代が心に残ってる。
僕の贈りもの
オフコース

ワインの匂い
オフコース



オフコースの非公式サイト
OFF COURSE SCHOOLではオフコースのたどってきた道のりがわかりやすく解説されている。オススメ。

突然クリストファー・クロスのことが頭に浮かんできた。小田さんの声質と共通点があると思う。クリストファー・クロスは急に人気がなくなってしまったけど、繊細な声とメロディーを聴けば今でもノスタルジーなキモチになってしまう。初期のオフコースも私にはそんな感じ。。

小田和正公式サイト
Far East Cafe "KAZUMASA ODA" official website
posted by くらげ at 09:54| 沖縄 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2004年の「クリスマスの約束」の中で小田さんは「57歳になり、体力的にも無理が利かなくなってきたので、テレビにでるのはこれが最後」のようなことを言っていましたね。

「クリスマスの約束」を毎年楽しみにしていた私は、残念、残念でなりませんでした。

幸いビデオに撮ってあったので、これを永久保存版にしました。

そして何度も、何度もそのビデオを見ました。何回見たか数えられないほどです。

2005年12月20日に名古屋のレインボウホールで行われた小田さんのライブに妻と一緒に見に行きました。

どの曲も、どの曲も素晴らしく、本当に楽しくライブを見ることができました。

また小田さんは、ステージを走り、走り、走り回ってファンサービスをしてくれました。私も握手をしてもらいました。私は感動、感動の連続でした。

ライブの中で小田さんは、2005年も「クリスマスの約束」をTBS系で全国放映をすると言われたので、私は嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。

既に収録も終わっていると言ってくれましたね。

私は、心の中で「ありがとう、ありがとう」と何度も繰り返しました。

もちろん、2005年の「クリスマスの約束」もビデオに撮って永久保存版とし、何度も、何度も見て楽しみます。

小田さん、今後もファンのために頑張って下さい。本当にありがとうございます。
Posted by ノンたん at 2005年12月23日 14:01
ノンたんさん、コメントありがとうございます。
2005年の「クリスマスの約束」って昨日OAだったんですね。クリスマスイブにOAされると思いこんでいたので、見逃してしまった。。すごく残念です。
でも、今TVをつけたら金スマで、中居君とのデュエットをやってた。。
いいですね。
Posted by くらげ at 2005年12月23日 22:49
キンスマで小田和正さんのクリスマスコンサートに中井さんが出ると知り、興味がわき、夜中の番組のクリスマスの約束を録画しながら見ました。58歳のすごいパワーにまず驚き、透通るすばらしい歌声に感動してしまいました。今まで演歌にしか興味がなかって、特にフォークソングにはあまり関心がありませんでした。そして驚いたことは聴衆が皆、礼儀正しく聞き入り、涙をこぼしながら聞いている情景を見て、自分も涙が出るほど聞き入りました。これからは小田さんの大ファンになります。仲居さんの歌が始まるときはドキドキしました。でも結果は大変良かったと思います。これからもお体に気をつけてご活躍してください昨夜初めて小田さんのコンサートをきき大感動した17さいの女性より
Posted by 桑野由恵 at 2005年12月24日 09:47
毎年楽しみにしていたクリスマスの約束。見逃した一人です。まさか22日にやるとは…残念です。でも私も金スマはしっかり見ました。思えばオフコースファンだった中学生の時。そして子供を産んでスマップファンになった。大好きな二人が競演なんて感動でした!
Posted by カーカ at 2005年12月24日 20:05
>桑野由恵さん
コメントありがとうございます。
17歳ですかぁ。
小田さんの歌、歌声は、時が流れても
幅広い年代に支持されてること
あらためて感じます。
私も中学から高校にかけては
オフコースに惹かれていました。
しかし、ますます今回見逃したコト、後悔です。

>カーカさん、
コメントありがとうございます。
カーカさんも見逃しちゃいましたか。
ちゃんとTV欄チェックしとけばよかったです。
スマップにオフコース。
まさか中居君と小田さんが共演するなんて
予想外でしたが、
とってもいいコラボレーションでしたね。
聴き入ってしまいました。
Posted by くらげ at 2005年12月24日 23:29
くらげさん、2005年の「クリスマスの約束」を見逃してしまって残念でしたね。

私は、12月20日に名古屋レインボウホールで行われた小田さんのライブも見ましたし、「クリスマスの約束 “大好きな君に”」も見ました。

今年の「クリスマスの約束」は、さいたまスーパーアリーナでのライブを中心にして、全国ツアーの公演先でのゲストやその地方の名所などを挿入して編集したようです。

2006年の「クリスマスの約束」も検索しておれば、必ず全国放送局ごとに放映する日時が載っていますから、見逃さないようにして、また「クリスマスの約束」を楽しんで下さい。
Posted by ノンたん at 2005年12月25日 14:19
ノンたんさん、こんばんは。
羨ましいですね〜。ライブも観たんですね。
2006年は、
絶対見逃さないようにしなくては。
12月に入ったら、放映日を
チェックしておいたほうが良さそうですね。
ノンたんさん、ありがとうございました。
Posted by くらげ at 2005年12月25日 23:29
小田和正のツアーの予定が全然入っていないので、CDで聞いたり、ビデオで撮った昨年、一昨年の「クリスマスの約束」を時々見ていました。

ところが、ところが、今日たまたま小田和正の公式ページを見ていたら、2006年1月22日(日)午後11:10〜 NHK総合テレビ「人間ドキュメント」で「小田和正58歳を歌う」を放映することを知りました。

もちろん見るし、ビデオにも撮ります。

小田和正のファンの方は、是非見て下さい。
Posted by ノンたん at 2006年01月16日 20:27
ノンたんさん、こんばんは。
「人間ドキュメント」
これはぜひ見たいですね〜。
クリスマスは見逃したので、
こちらは忘れずに。
いい情報ありがとうございます。

Posted by くらげ at 2006年01月16日 22:05
「にんげんドキュメント〜小田和正58歳を歌う」を見ました。

NHKの番組だけに、コンサートにおける小田和正の表の素顔、光の面だけでなく、トレーニングジムで走って身体を鍛えている様子や、声帯を痛めないように蒸気を吸ってのどに注意を払っている様子等の裏の素顔も伝えていました。

そして、もうすぐ定年を迎える同世代の人々を触発し、自分はまだまだ頑張って、いい曲を作って、歌っていくみたいなことを言っていましたが、私が昨年12月20日の名古屋レインボーホールでのコンサートで見た小田和正は、少しも衰えを感じませんでしたので、これからもまた全国ツアーに出て、全国のファンにいい歌を聞かせてくれることを願っています。

内容的には、このようなドキユメントよりも、「クリスマスの約束」のように歌がたくさん聞け、小田和正が一生懸命歌をうたっている様子が見られる番組の方が良いですね。
Posted by ノンたん at 2006年01月23日 14:45
ノンたんさん
小田さん情報&コメント、
いつもありがとうございます。
あっ、私はまた見逃してしまいました。
再放送きっとしますよね。
近いうちにまた沖縄
来てくれるといいんですが。
生で聴きたいですね。
Posted by くらげ at 2006年01月23日 21:58
2006年のクリスマスの約束のビデオ持っていらっしゃったら是非貸して頂けないかしら、見逃してしまいました。お願いします。
Posted by 金森 真弓 at 2007年01月19日 20:47
金森 真弓 さん
私も2004年を最後に見逃してしまってます。
ゴメンナサイ。。。
Posted by くらげ at 2007年01月19日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。