2004年12月14日

パワーポイントってどうよ?

沖縄に来て1年ぐらいは見るもの全てが新鮮で、毎日が観光客というか、留学生のような気分だった。シュノーケリングポイントを開拓しようと、毎週末海へ出かけていったあの頃がマジで懐かしい。。今年は5月に慶良間に行ってそれっきり海に入らなかった。あれほど、シュノーケリングにはまっていた日々が夢のよう。そのころだったら、ブログの内容はもっと沖縄情報満載的なものになっていたと思うのだが。。沖縄暮らしが非日常から日常に変わってしまった。。でも、常に初心を忘れず、新鮮な気持ちで日々を過ごしたいと思っている今日この頃。

さて、今日も沖縄とは関係ないこと。パワーポイントについて。
職場でパワーポイントを使うことが多い。プレゼンを自分がするというより、作り方を人に教えたり、発表者のためにプレゼン資料を作ってあげたりという作業をしている。で、資料を作成するときに参考にさせていだだいたり、お世話になっているサイトがあるので紹介したい。

●アメリカには、フリーのテンプレートをダウンロードできるサイトが豊富。でも、ちょっと日本人には色使いがキバツすぎるものも少なくないのだが、中にはセンスがいいものもある。
そんな中で私が特に気にいっているサイトが 「Brainy Betty」。季節・音楽・教育など50以上のカテゴリーから好みのテンプレートをダウンロードすることができる。バラエティーに富んだデザインは、インパクトのあるプレゼン資料が作成することを可能にする。このサイトに出会ったおかげで、私自身テンプレートを自作する楽しみも覚えた。ついでにこのサイトの運営者も非常に興味深い。いろんな意味で参考になるサイト。

http://www.brainybetty.com/

●リコーの「パワーポイントファクトリー」は、スライドをチャートで表現する時のアイデア集として、利用している。使いたいチャートがあれば、ダウンロードすることもできる。パワーポイントの他にも「クリップアートファクトリー」、「ポストカードファクトリー」、「エクセルファクトリー」などがあり、とっても便利なサイト。

http://www.printout.jp/factory/powerpoint/index.html

http://www.printout.jp/

今や小学生もパワーポイントを使って調べ学習の発表に利用している時代。操作方法を覚えるのは頭の柔らかーい子供たちの方が一枚うわて。デザイン的にも面白いできあがりになって、見習うべきところが多い。

さて、日本でパワーポイントを利用する機会ってどうなのだろう??これからもっと普及していくのだろうか?それとも別の形になっていくのか?ダウンロードできるサイトの多さから考えるとアメリカではパワーポイントの利用がとっても多いんだろうと思う。日本もアメリカのようにさらに増えるのでは。

PowerPoint プレゼンに勝つスライド作成の技―2003/2002/2000対応
高橋 慈子



テンプレートBank ~ビジネス Power Up セレクション~



Office Professional Edition 2003


posted by くらげ at 15:36| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「おきなわりんく」に入れてくださっていたんですね!ありがとうございます。
パワースポットと勘違いして、カテゴリをクリックしてしまいました。以前書いていらした「散歩コースが心霊スポット」について友人に聞いてみました。首里の友人がいうには、どちらかと言うといい意味で霊的に高い場所、だそうですがどうでしょうか?
Posted by 石垣あかゆら at 2005年03月25日 14:22
石垣あかゆらさん、こんにちは。
おっしゃるとおり
もともとは霊的に高い場所なんでしょうね。

知人の話によると、整備される前の繁多川公園は今よりもっと不気味な雰囲気だったらしいです。

公園の横には「シチナンダビラ」と呼ばれる急な坂道があります。知人は「おばけ坂」とか「ゆうれい坂」と呼んでいましたが、沖縄の三大幽霊話の「シチナンダビラ」の逆立ち幽霊の舞台になっている場所だとか。

コメントくださってありがとうございました。歴史的にも面白そうな場所だということがわかり、とっても興味がわいてきました。さらに調べてみようと思います。

参考にしたサイトは下記です。
・ボーダーインクの掲示板
http://www.borderink.com/yybbs/yyregi.cgi?mode=past&pastlog=2&page=210
・琉球環境マネージメントサービス
http://homepage3.nifty.com/rems/sanpo1_4.html
Posted by くらげ at 2005年03月26日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。